Supplement+

健康を気遣う全ての人に必要なサプリメント情報

脂肪燃焼サプリの徹底比較・効果検証

f:id:basseyboost:20170823153343j:plain

食事制限が苦手な方や、適度な運動をしながらダイエットをしたい人にぴったりの「燃焼系サプリ」を紹介します。健康的でリバウンドしにくいダイエットを目指すなら長期的なダイエット計画がおすすめです。基礎代謝を念頭に置いたダイエットの知識や、効率の良いダイエットをサポートするサプリメントに関する知識、実際にダイエットに活用できる製品などをまとめています。

代謝を知ることがダイエットへの近道

ダイエットと言って真っ先に思いつくのは、食事制限や運動など摂取カロリーの管理がありますが、効率よく痩せる身体を作るには、代謝を知ることが一番です。また、代謝と言っても様々な種類があります。細胞が新しいものに入れ替わる周期で会う新陳代謝などもよく耳にしますが、ここでは何もせずに消費するカロリーの基礎代謝について理解を深めることで効率の良いダイエットを学んでいきます。

一日の消費カロリーは基礎代謝で変わる

普段の生活をしている中で一般成人の場合、男性で約1,500キロカロリー、女性で約1,200キロカロリーを一日に消費します。これを基礎代謝と呼んでいます。30代〜40代になって体重が増えやすくなるのは10代〜20代の頃と比べると基礎代謝が10%程度落ちているためです。その10%程度落ちた100キロカロリーを消費するのには15分程度のジョギングが必要になります。10代の頃に比べてデスクワークなど身体を動かさない習慣になっているとさらに運動する時間を作ることも検討しなければなりません。

ダイエットの鉄則

カロリー制限を行うダイエットでは、この基礎代謝が下がってしまいます。1日3食のバランス良い食生活や、適切な睡眠、適度な運動を行い、健康的な生活を送ることが代謝の低下を抑える方法となります。基礎代謝と運動量が摂取カロリーより上回れば太ることはありませんが、運動量と食事のバランスが崩れている場合は、サプリメントで補うのが効率がいいダイエットに繋がります。

脂肪燃焼に必要な代謝のサイクル

科学的な説明をすると、なんちゃら脂肪酸をミトコンドリアに運び・・・といった感じで難しいのですが、脂肪を「ゴミ」に例えて考えると判りやすいかもしれません。「ゴミの分別を行い焼却炉まで運び燃やす」というような流れを想像してみてください。体の中で不要な脂肪を燃やすのにも同様に、脂肪を分解し、燃焼させるためのミトコンドリアに運搬し、燃やすための成分や運動が必要となります。この流れを効率よく行うためのサプリメントが燃焼系サプリメントと呼ばれるものです。

L-カルニチンは基本的に体内で生成されるので、サプリメントで補う必要はありません。しかし、年齢とともに体内で生成される量は少なくなるので、食生活を改善するか運動量を増やしたりする必要があります。年齢とともに落ちる代謝は、L-カルニチン、α-リポ酸、コエンザイムQ10の3点セットをバランス良く補給することで改善されるとも言われています。

脂肪燃焼に関わるサプリメント成分

これらの成分が作用する体感は、身体が熱くなったり、発汗量の増加、スポーツ時の持久力に影響があると言われています。

カプサイシン(分解)

唐辛子に含まれる「アルカロイド」という成分がアドレナリンを分泌し発汗を促進します。食欲増進を促す作用もあるので注意が必要です。

ガラナ種子エキス(分解)

コーヒー豆などに含まれるカフェインに似た働きを持ち、覚醒効果や疲労回復の効果があります。アスリート向けのサプリメントにもよく用いられています。

L-カルニチン(運搬)

脂肪酸をミトコンドリアに運ぶたらきをもつ成分です。ヤギや子羊の肉に多く含まれています、一般的な食材では牛肉に多く含まれていますが、食事で補おうと思うとカロリーが気になるところです。

α-リポ酸(運搬)

昔は医薬品として利用されていた成分で抗酸化作用をもつ成分です。野菜などにごくわずかですが含まれる。疲労回復や運動のサポートにも良い。カルニチンとの組み合わせで相乗効果が期待できます。

コエンザイムQ10(燃焼)

ビタミンと似た働きを持つ補酵素で、肉類や魚介類に含まれている。サプリメントや化粧品など幅広く利用されていて、アンチエイジングの切り札とも呼ばれる。昔は代謝改善の治療薬として使われていたことからダイエットサプリメントにも利用されている。

飲むタイミングや飲み方は?

基本的には食品の部類なので、いつ飲んでもいいのですが、運動前など体を動かす30分前が理想的です。カプサイシンなどの成分が含まれるものは、お腹に少し食べ物を入れて置いた方が胃に優しいので、ゼリー飲料や多めの水で飲むことをオススメします。

人気の脂肪燃焼サプリを探す

口コミで人気の脂肪燃焼サプリを紹介します!ダイエットやスポーツなど目的に合わせて選ぶと効果的です。

運動前に飲む脂肪燃焼サプリ

成分が複合的に配合されている脂肪燃焼サプリは、軽い運動に合わせて必要な栄養素がまとめられています。日常的に飲みたい方にオススメです。

EXAコンプリートSPX

L-カルニチンとコエンザイムQ10配合のエクサコンプリートSPXは、シリーズ史上最大の有用成分でカラダの代謝をアップし運動をする前に飲むことで効率的に脂肪を燃焼するのをサポートします。

EXA エクサコンプリートSPX 1箱

EXA エクサコンプリートSPX 1箱

 
DHC フォースコリー

除脂肪体重(LBM)に着目したダイエットサプリ。特有成分のフォルスコリンを含有するコレウスフォルスコリの根から抽出したエキス末に、ビタミンB1・B2・B6をプラスしました。

DHC フォースコリー (20日分) 80粒

DHC フォースコリー (20日分) 80粒

 

筋トレの時に効果的な脂肪燃焼サプリ

激しい運動や筋トレを目的としている場合は、スポーツに合わせたサプリメントが効果的です。

ディアナチュラ カルニチン×BCAA

カルニチンはボディビルダーなど体作りを本気で行う人にも人気で、持久力向上や疲労回復の効果に期待できるBCAAを同時に取れるものが良いです。

ディアナチュラカルニチン 20日分 80粒

ディアナチュラカルニチン 20日分 80粒

 
グリコ パワープロダクション

エクササイズで燃焼を心がける方におすすめの栄養素、カフェインやアルギニン、HCA、ヒハツなどの素材を配合し、ハードにトレーニングされる方に満足いただけるサプリメントです。


成分ごとに選びたい方はこちら

特定の成分を選ぶなら単体成分のサプリメントがオススメです。

ディアナチュラ L-カルニチン

3粒にL-カルニチンを500mg配合した健康補助食品です。唐辛子に含まれる辛味成分カプサイシンとりんご未熟果から抽出精製したりんごポリフェノールも配合。燃焼的な生活をサポートします。

ディアナチュラL-カルニチン 90粒

ディアナチュラL-カルニチン 90粒

 
リケン コエンザイムQ10

ダイエット、美容と若々しくありたい方のベースサプリメントとしておすすめ。カネカ社製の「還元型コエンザイムQ10」を1日目安量2粒中に100mg配合し、さらにビタミンEを配合した栄養機能食品(ビタミンE)です。

還元型コエンザイムQ10 60粒

還元型コエンザイムQ10 60粒

 
NOW Foods アルファリポ酸

ビタミン、酸化防止剤、特にビタミンC、およびビタミンEの能力を高めるために最上級アルファーリボ酸だけを使用。酸化防止活性を促進するためにブドウ種子標準エキスを配合

[ お得サイズ ] アルファリポ酸 250mg 120粒 海外直送品

[ お得サイズ ] アルファリポ酸 250mg 120粒 海外直送品

 
Royal Beauty カプサイシン

唐辛子から摂取カプサイシン抽出♪他にも多様な栄養成分を持つことで有名なビール酵母やプアール茶末、ウーロン茶、黒コショウ抽出物もプラス。男性にも女性にも人気のサプリです。

ロイヤルビューティーシリーズ 業務用 カプサイシン 300mg x270粒

ロイヤルビューティーシリーズ 業務用 カプサイシン 300mg x270粒