Supplement+

健康を気遣う全ての人に必要なサプリメント情報

フコイダン サプリの徹底比較・効果検証

f:id:basseyboost:20180314142338j:plain

褐藻類由来の成分「フコイダン」は美容から健康まで幅広い効果が期待されている成分です。その概要や効果、おすすめのサプリメントなど、比較検討に必要な情報を全てまとめました!

フコイダンとは

フコイダンは食物繊維の一種で海藻のヌメリ成分に多く含まれています。これらの海藻類の保湿機能や自己治癒力の元となっているのがフコイダンで、そうした作用が人体への効能があるのではないかと研究されています。

高分子と低分子は気にしなくて良い

サプリメントの成分として生成されたフコイダンは低分子フコイダンと高分子フコイダンの2種類に分けられています。

低分子フコイダンは体内に吸収されやすいが機能が弱く、高分子フコイダンは体内に吸収されにくいが機能が強い、という相反する研究結果が報告されています。差し引くとどちらも吸収量に違いはないということになります。

高分子と低分子の違いよりも精製過程で吸収のしやすさが変わってきたりもするので、しっかりとした原料メーカーのフコイダンが使われているかという方が重要になってきます。

フコイダンは効果がない?

原料となる褐藻類には様々な種類があり、どの原料から抽出したフコイダンが良いかはハッキリしていません。

アポトーシス誘導力との因果関係も明確ではなく、様々な効果が期待されていますが、研究者によって見解も変わってきます。そうした部分もあり医療分野ではなくサプリメントとして普及している背景があります。

フコイダンを含む食品

日々の食事の中でフコイダンを摂取したい場合は、含有量が多いモズクやメカブを選ぶのが良いです。「トンガ産モズク>沖縄産モズク>メカブ>昆布」の順でフコイダンの含有量が多いようです。

トンガ産モズクは中々手に入らないかと思うので、日常的に食事でフコイダンを摂りたいなら沖縄産モズクを選ぶのがおすすめです。

フコイダンの効果

フコイダンに関する研究は1970年ごろから盛んに行われており、2010年代に入ってから明らかになったことも多くあるようです。そういった側面も踏まえまだ信憑性が低いとも言えますが、多くの分野で効果が期待されています。

美肌

フコイダンが持つ保湿や再生の機能は、美容にも効果的と言われています。プラセンタやヒアルロン酸など、似たような効果が期待できる成分もたくさんあるので、自分の肌に合うかというところが選択のポイントとなるかと思います。

花粉症

つらい症状の方は藁にもすがりたい気持ちかと思いますが、花粉症に効くと言われているサプリメントはたくさんあります。噂程度に留め、試してみるのは良いかと思います。

がん細胞は自ら消滅する機能を失った細胞ですが、フコイダンのアポトーシス誘導作用によりがん細胞を自ら消滅させることができるのではないかと研究されています。しかし、このような作用は完全に解明されているわけではありません。代替医療として注目はされていますが、医師の診断や指示を仰ぐことをおすすめします。

フコイダンの副作用

通常の服用はもちろん、過剰摂取による心配はなさそうです。フコイダンは食物繊維の一種なので便秘が気になる人は体調に合わせて飲む量や頻度を調整した方が良いかもしれません。また、病状や他の医薬品との飲み合わせが気になる場合は医師に相談することをおすすめします。

おすすめのフコイダンサプリ

サプリメントの原料として使われるフコイダンは海藻類から抽出された後のものなので、実は原料による違いはないようです。また、原料として精製される過程で品質に差が出ることもあるので、試して見ないとわからない部分もあります。

口コミレビューの評価を見ていると数日で変化を感じているという声もあるので、価格が気にならないのであれば色々試してみるのが良いかと思います。

DHC フコイダン

メカブ由来のフコイダンを含むタブレットタイプのサプリメントです。DHCのサプリメントシリーズは薬局でも手に入りやすいので「まずは試してみたい!」と思ったらコレを選ぶのが良いかと思います。
1粒あたりのフコイダン:120mg

フコイダン 30日分

フコイダン 30日分

 

オリヒロ 海からの恵み フコイダン

メカブ由来のフコイダンを含むカプセルタイプのサプリメントです。メーカーサイトには高分子フコイダンを使用していると明記されています。
1粒あたりのフコイダン:80mg

オリヒロ 海からの恵み フコイダン 90粒

オリヒロ 海からの恵み フコイダン 90粒

 

金秀バイオ 沖縄フコイダン

沖縄産モズク由来のフコイダンを含むカプセルタイプのサプリメントです。独自の特許製法「有機クエン酸処理抽出方法」により1粒に含まれるフコイダンも多くなっています。
1粒あたりのフコイダン:233mg

沖縄フコイダン 180粒

沖縄フコイダン 180粒

 

ネバーエイジ

トンガ産モズク由来のフコイダンを含むカプセルタイプのサプリメントです。琉球自然薯に含まれるジオスゲニンなど美容成分も豊富に含まれています。

NEVER AGE(ネバーエイジ) 1箱

NEVER AGE(ネバーエイジ) 1箱