Supplement+

健康を気遣う全ての人に必要なサプリメント情報

サプリメントの種類や効果、飲み方や副作用などの注意点

f:id:basseyboost:20170823153018j:plain

サプリメントはビタミンやミネラルを始めとする栄養素を簡単に補うための健康補助食品で、主に錠剤タイプのものが多く、食事の前後に薬と同じ様に摂取します。サプリメント先進国であるアメリカでは、自分の健康は自分で守るという意識が高く、食事だけでは足りない栄養を補うためにサプリメントを摂取する習慣があります。

サプリメントの種類

栄養素や成分別に多くの種類がありますが、手軽に健康管理をしたいのであれば、マルチビタミンやマルチミネラルなど1粒で複数の栄養素を摂取できるものがおすすめです。

その他にも、ダイエットや美容などの目的、健康のために病気の予防や症状の緩和を目的としたもの、筋トレやスポーツ時のパフォーマンスを上げるためなど、それぞれの目的に合わせて成分を配合されたサプリメントがあります。

ダイエットサプリ

ダイエットに役立つサプリメントは大きく分けて2種類、「脂肪を燃焼するもの」と「摂取するカロリーをコントロールするもの」があります。運動と併せてダイエットをするか、食事制限なく痩せたいか、目的に合わせて選ぶ必要があります。

燃焼系サプリメント

年を重ねると減少する基礎代謝が気になる方や運動をしながらダイエットをしたい人にオススメの脂肪燃焼サプリは、L-カルニチンやαリポ酸、カプサイシンを含むことで効率の良い脂肪燃焼をサポートしてくれます。

またビタミンB群を合わせて配合することで脂肪燃焼効果を高めてくれるものが多くあります。ダイエットに必要な栄養素を一つのサプリメントで補えるのがポイント。

最近では機能性表示食品の中にも、脂肪燃焼効果を謳うお茶などもあるので、日常的に取り入れたい方は選択肢の一つとして考慮してもいいかもしれません。

カロリーカットサプリ

ついつい食べ過ぎてしまう方や、食事制限によるダイエットは嫌だという方にはカロリーカットサプリがおすすめです。

食物繊維を中心とした成分が脂質の吸収を抑えたり、排出のお手伝いをしてくれる効果があります。

大きく分けて食前に飲むことで食物繊維がお腹の中で膨らみ、食事量を減らす目的のものと、食後に飲むことで吸収を抑えるものの二種類があります。

美容サプリ

美白・美肌を始め、アンチエイジングに有効な成分が含まれるサプリメント。女性の美容には欠かせないもので、体の内側からキレイにすることで、コスメや基礎化粧品にかけるお金を節約できます。代表的なものではプラセンタやコラーゲンが人気です。

健康サプリ

健康管理を目的にのむサプリメントには疲労回復や滋養強壮から免疫力を高めるものまで幅広くあります。サプリメントは医薬品ではないので病気や症状を治すことはできませんが、緩和や予防などの効果が期待できる成分が含まれるものは多くあります。

スポーツサプリ

アスリートには欠かせない高い身体能力の維持や、運動時のパフォーマンス向上、無駄な脂肪のない身体作りをサポートする脂肪燃焼効果など、スポーツをする方にオススメのサプリメントを紹介します。プロユースでなく日常的に運動する方でも栄養補給や疲労回復に効果的です。

プロテイン

プロテインは、たんぱく質を中心に必須アミノ酸をバランスよく配合したもので、トレーニング後に損傷した筋肉を補修し、筋力をアップさせるため、筋トレの必需品として利用されています。

また年齢とともに下がる摂取カロリーの目安に対して必要なたんぱく質の量が変わらないことから、ダイエット目的や高齢者や食事療法対象者にも活用されている。

健康食品・飲料

サプリメントのように必要な栄養素を摂取するのに、健康食品や飲料を摂るのもおすすめです。美容や健康、ダイエット目的など幅広く利用されているので、錠剤のサプリメントが苦手な方はドリンクタイプのものや健康食品を選んではいかがでしょうか?

サプリメントの飲み方

サプリメントは薬ではないので、何時飲んでも問題はありません。コップ1杯程度の水で飲むことで胃までしっかりと届けることができるので、できるだけ多めの水で飲むことをオススメします。お茶やコーヒーで飲むと吸収を悪くする場合があるのでご注意ください。

サプリメントによっては飲む時間や食前・食後での吸収の違い、噛んで食べてもいいものなど、様々な種類があるので、パッケージや説明書はきちんと確認しておくと良いでしょう。

サプリメントの副作用

国内で販売されているサプリメントには、厚生労働省で認可された成分のみを使用しているので副作用に気をつける必要はありませんが、海外のサプリメントには稀に死亡例のある成分が含まれる場合があるので注意が必要です。

また、サプリメントを飲む時には栄養素の過剰摂取や、医薬品との併用には飲み合わせのようなものがあるので気をつけなければばりません。

サプリメントを作るメーカー

日本でも年々サプリメントへの関心は高くなり、シェアの多いDHCやファンケルなどを中心に、大塚製薬や小林製薬などの製薬会社、近年ではアサヒやサントリーなど飲料メーカーも参入しています。海外のメーカーだとネイチャーメイドが有名です。

DHCファンケル大塚製薬ネイチャーメイド小林製薬アサヒデュアナチュラサントリー ウェルネスカルピス健康通販富士フィルム ヘルスケアライオン